sakiusanekoのブログ

バイオリンの先生です。

夏の終りとブラームスの始まり

9月に入りました。

ようやく子供たちも通常の学校生活に戻り、私も通常の仕事スタイルに戻りました。自宅でゆるゆると自分の練習をしたり、個人レッスンをしたり。

昨年度まで合奏団で指導していた子が一人、今月からホームレッスンに来てくれるというので、久々に会えるのも楽しみです。中学生になると、途端に大人っぽくなったりしますからね。

そろそろ、重い腰を上げてブラームスソナタ1番をさらい始めないといけません。学生時代に初めて演奏し、卒業してからも何度か演奏機会を頂いていますが、最近は、そもそも人前で演奏すること自体少なくなっているので、久々にしっかりと練習したいです。

 

ブラームスは大好きな作曲家の一人。そう言えば大学の卒業試験はブラームスのコンチェルト一楽章を演奏しました。あの頃はチャイコとかサン・サーンスみたいな明朗で華麗な作品が好きだったので、ブラームスを弾きなさいと担当教授に言われた時は一瞬にして眼の前に黒い霧がかかったのをよく覚えています。

 

今は自分のメンタリティーブラームスはとてもよくマッチしているように感じ、若い頃に比べて前向きに取り組める気がします。年齢を重ねることで様々な衰えを感じる事のほうが圧倒的に多いですが、音楽に関しては、(確実に技術は衰えているけど…)いくらかの人生経験を積んでいるせいか、「うん、さっぱりわからない」と言うことは少なくなっている気がします。

 

とにかく、フレッシュでもないこの私(笑)に、ブラームスソナタを一緒に演奏したいと声をかけてくださったピアニストの先生に感謝します。