sakiusanekoのブログ

バイオリンの先生です。

洗濯機

先日、排水中に突然動きを止めた我が家のドラム式洗濯機、15年前に購入したもので十分働いてくれたと思う。

私が日々の手入れを怠ったことで長い黒カビとの戦いとなってしまった。全部ズボラな私が悪い。ただ、やはりドラム式はなんとなくもう良いかな、と思い、原点回帰、縦型を購入した。

 

と簡単に書いているけど、洗濯機が壊れた日の翌日、隣市で独り暮らししていた義母が我が家の近辺に引っ越してきた。

 

壊れた洗濯機、引っ越し準備、洗濯機買わなきゃ、コインランドリー、重なる出費、引っ越し、なんかたくさん出費、物を捨てられない義母、義母の転入転出の手続き付添、片付け手伝い、洗濯機買いに行かなきゃ、片付け手伝い、大量のゴミ、コインランドリー、捨て方が面倒な大量のゴミ、電気屋で即買い、最速の配送手続き、片付け手伝い、ゴミの出し方をなかなか理解出来ない義母、旧洗濯機周りの大掃除、新洗濯機搬入!

 

この地獄の6日間、私はよく耐えました。

 

愚直なまでにThe・洗濯機、といった風情の新洗濯機様。ドラム式に比べ、そのお姿は控えめで慎ましくその場所に収まっておられる。黒カビが怖すぎて、洗濯槽の側面に穴がないタイプを選んでしまった。

これからはマメに、糸くず取りや槽乾燥、槽洗浄をしていくことをお約束します。